ファンデが皮脂で崩れる人☆

 

私は鼻顎周りの皮脂分泌が思春期男子並みのアラサーです。めちゃめちゃ頑張ってお化粧をしても時間が経つと皮脂が出て崩れてぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

どうにかならないものかとずっと自分なりに試行錯誤を繰り返して辿り着いたファンデーションの塗り方があるので、同じように悩んでる方がいたらぜひ一度試してみてください。

 

まず私がやっている下準備の説明をします。

(この中のどれか1つをやるだけでもそれなりに効果がありました。私は皮脂ヤバイので全部やってます。)

洗顔後スキンケア+皮脂悩みの部分にナイアシンアミドを塗る。

・下地を塗る前に皮脂悩みの部分に薄くクロロマイセチン軟膏2%Aを塗る。(皮脂が酸化して肌が赤く炎症する方、皮脂でにきびができる方にオススメ☆)

↓これです。アマゾンで購入しました。

 

・皮脂悩みの部分に乾燥を感じない毛穴落ち防止下地を塗る。(私は鼻顎周りとその他の皮膚で肌質が違うので下地を部分使いしてます)。

 

【塗り方】

下準備をして下地を塗り終わったらさっそくファンデーションを塗っていきましょう☆(ちなみに私が使用しているのはメイベリンフィットミーリキッドファンデーションです)

①スポンジに化粧水を含ませて皮脂分泌が過剰な部分を下地の上から優しくポンポンします。

②手の甲にファンデーションを出して、指で広げます。

③先ほど使用したスポンジ(化粧水で湿っている面)で、広げたファンデーションをポンポンして取ります。(画像急に暗くてすみません)

④皮脂分泌が過剰な部分に、クッションファンデを塗るように優しくスポンジをポンポンして色を馴染ませます。(皮脂分泌が気にならない部分はいつもの塗り方で普通に塗ってください☆)

⑤ちょっと時間を置いてスポンジの反対側でポンポンして余分なファンデーションを取ります。ティッシュオフでも大丈夫です。(取りすぎ注意☆)

⑥いつも通りに化粧をして最後粉をはたいたあとフィックスミストをするor化粧水で濡らしたスポンジでお粉の上から押さえます。(私はフィックスミストだと乾燥するので化粧水スポンジで押さえてます)

 

以上です。

色々試した結果、私の場合皮脂分泌が過剰な部分は厚く重ねれば重ねるほど崩れたときに目立ちやすいと気づいてこの塗り方に落ち着きました。

完全に自己流なのですが、私はこれで皮脂崩れがマシになったので同じような悩みを抱えている方はぜひ一度試してみてください♡

 

☆追記

【リキッドファンデーションではなくBBクリームやクリームファンデを使うとき】

(※皮脂分泌が気になる部分に毛穴落ち防止下地を塗って濡れスポンジで押さえておきましょう。)

①手の甲に少量BBクリームを出して指で広げる。

②指についてるBBクリームを皮脂分泌が過剰な部分に薄めに(←重要)塗って馴染ませる。(それ以外の部分はいつも通りに普通にぬってください☆)

③BBクリームを塗った上から化粧水で湿らせたスポンジで押さえて馴染ませる。(②でちょっとBBクリームつけ過ぎたと思ったらスプレー化粧水orフィックスミストを吹き掛けてスポンジでポンポンする)

④いつも通りにお化粧して、最後お粉の上から濡れたスポンジで押さえる。

 

以上です。

個人的にいちばん皮脂崩れに効果を感じたのはThe Ordinaryのナイアシンアミドです。皮脂崩れが気になる部分だけに塗ってました☆

 

私は限界プチプラアラサー女なので化粧中に使う化粧水は良いやつではなく顔の皮膚には合わなかったものや大容量ハトムギ化粧水、ドンキで安売りになってたスプレー化粧水等を使用してます。